スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

残暑お見舞い申し上げます('-'*)

Category : ビオトープについて
ただいま!

大変ご無沙汰しております。Non*です。
4ヶ月ぶりです。

何という訳ではないのですが、iPhoneのいじり方に四苦八苦していたら
浦島太郎になっておりました。

それでもベランダビオは、狭いながらも成長中。
小さいながらも毎日たくさんのネタを提供してくれたのですが、飼い主のブログ管理が追い付かず。


チビちゃんファミリー

楊貴妃のチビちゃんファミリーです^^
楊貴妃として大きく育ったのはこの4匹。あとはMIXなのでいろいろ生まれているようです。


稚魚水鉢

ミナミヌマエビは念願の大繁殖に成功!
たった8匹の親エビから、今では無数の稚エビが生まれ続けているようです。
これは生まれたての稚魚の鉢にいるチビッコミナミくん。
稚魚たちが食べ残したエサを掃除してくれるので水が汚れなくて有り難い。

ゾロゾロ生まれたミナミは、あちこちの鉢に放流してあります。
そのせいか今年はプラ舟や鉢があまりコケなくて助かっています(^-^*)


多肉バスケット

いろいろ手を付けました多肉さんたちですが、一番調子がいいのがこの寄せ植え。
籐のバスケットに麻布を敷いて、普通の培養土を入れた物。
蒸れず・枯れずで調子がいいみたい。


ムシャムシャ。

この子は睡蓮の葉がお気に入り。ムシャムシャワシャワシャ食べまくる。

睡蓮の葉はムシってもムシってもすぐにワサワサしてくるし、
イヌがお腹を壊したりする様子もないので放置です。ベランダサラダバー解禁。食べ放題だよー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 

Comment

おお~お久しぶりです!
体調でも崩したかと心配してましたがお元気なようで何よりです
そしてビオも絶好調なようで♪
めだかもミナミも子孫繁栄喜ばしいですね
睡蓮の葉っぱを食べるのはバッタと思っていましたがコレは新しい(笑
美味しいのかな?

>kanbeeさんへ

大変ご無沙汰しております。
なかなかご挨拶にも伺えずに申し訳ございませぬm(__)m
元気も元気、私はピンピンしとるのですが
なにやら周りがバタバタと倒れてしまい、
なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間が取れずで
お手軽小型端末に依存してる毎日でございます(笑

kanbeeさんのブログも読み逃げ状態ですがロムさせていただいてます。
池やメダカはもちろん
なにやら素敵レンズも順調に増殖していらっしゃるようでうらやましす^^

睡蓮の葉っぱ、あまりにも美味しそうに食べるので
実は料理にでも使えそうな気がして。(おぃ。)

コメント下さり、ありがとうございました。
よろしければフォローミ~。←しつこい。

お久しぶりです。
って、私もしばらくブログをお休みしてました^^;

楊貴妃いい色してますね~♪
また気持ちよさそうに泳いでいて和む瞬間ですね。

ミナミヌマエビ大繁殖!おめでとうございます。
私はヤマトくんをゆでエビにしてから....もうエビは.....(>_<)

多肉もいい感じになってますね(^^)b
うちのはほったらかしになってます~ダメですね~^^;

って、犬って葉っぱ食べるんですか?
猫が食べるのは知ってたけど.....
それにしても食べっぷりがいいですね~
ホント料理に使えるのでは(笑)

>さんぽさんへ

コメントありがとうございます。
また、いろいろ覚えていて下さってありがとうございます(笑
お久しゅうございます。

私も去年、何匹か茹でエビにしてしまいました。
今年は本当に水の調子が良くて、エビも水草もいい感じなので
これは絶対容器が大きくなったせいだと確信しております。

多肉さんは、このバスケットだけは絶好調♪
あとは蒸れたり干からびたり散々です。
今残っている子たちだけでもそのうちバスケットに植え替えようと思っていますが
まぁ、涼しくなってからね~と先延ばし^^;

睡蓮の葉はのんたの大好物らしいです。
パリパリパリ食んでおります。

楊貴妃たちも少し増えたしダルマも生まれたんですが、
先日の新潟豪雨で何匹か溢れだしてしまって残念なことに(泣

お久しぶりなので、レスも長くなってしまいました(笑
よろしかったらフォローミー。←勧誘強化。



お久しぶりです!どうされてるのかな~って思っていました。
という私も、全然放置ブログになっていますが・・・><
夏の暑さで放置の庭が恐ろしいことになっていて、
やる気消失です汗
エビちゃん外にいるのに、元気にしててすごいですね。
うちのエビさんは暑さに負けたのか、そうそうにいなくなってしまいました・・・。

おはようございます。

twitterやってるんですね。
一応、フォローしましたが(itaisanpoです).....
私も一時期やっていましたがブログと掛け持ちは無理でした。
と言うよりブログも休止してましたからね^^;
すごくスピード感があり私には.....
また復活する日はあるのか?
と言うワケでフォローだけはさせていただきました。

>mihoさんへ

ご無沙汰しておりますm(__)m
ブログを放置して、しばらくリア充しておりました(笑
mihoさんちのお庭は広いので、お手入れ大変そうですね。
でもその分、見応えもやり甲斐もあると思いますので
是非ともガンバってください(`・ω・´)
mihoさんガーデンが私は大好きなんですからっ。

うちのビオは、実はシェードを張って日陰にしてあるのですよ。
でないと西側ベランダなので全員茹で上がってしまいます^^;

こんな放置なブログにコメントくださりありがとうございました。
mihoさんもよろしければフォローミー←宗教か!

>さんぽさんへ

ありゃ、入れ違いになっちゃいました^^
今、さんぽさんちから戻ってきたところです。
フォローありがとうございました。
かわいいアイコンがフォロアーさんに追加されていたので
すぐにわかりました。
あの真正面顔かわゆすぎます*(o^冖^o)*

Twitter、確かにすごいスピードですよね!
しかし私のようにひとり言好きにはラクチンで、
結構のんびりやっとります。
いろんなスタイルがあると思うので、
そこら辺ですれ違ったらまた声掛けていただけると喜びます^^

はじめましてけるびんです
いつもこっそり読んでました(^^;
最近多肉植物や目高などに興味が出てきたので
コメントさせてもらいました

これからよろしくお願いします

>けるびんさんへ

ようこそウエルカムっ!
こんな4ヶ月ぶりの浦島更新記事にコメント下さりありがとうございますm(__)m
こっそり見ていて下さってたなんて嬉しいです^^
何かお役立てていましたでしょうか。

けるびんさんの「けるびん」といえば、遠い昔に理科で習ったあの単位ですけど
ひらがなにすると多肉やメダカ並みにかわいいですねー「けるびん」♪

なんだか意味不明ですけど、何卒よろしくお願いいたします。
せっかくのご縁ですのでこの際フォローミー。←無理やり

 御帰りなさいw
 そして御無沙汰です。
 ミナミたくさん増えたのですね。
 私は、海老は少し苦手なのか思うようにいきません(ToT)/~~~
 これからもマイペースで頑張って下さい。
 

>和歌桜さんへ

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

当方ミナミは勝手に増えてくれています。
あぁ、こういうのを『爆殖』っていうのね~と
それはもうヒトゴトのように。

しかしメダカの方は思うようにいきません。
しかもカオス状態ですので大きくなるまで何メダカになるのかも不明。
そんな私を是非ともフォローミー ←まだやってる。

コメントありがとうございました^^

はじめまして~

始めまして~。
この夏からメダカ飼育を始めた超初心者ですがよろしければよろしくお願いします(*´pq`*)
わんちゃん2匹、ベランダでメダカ飼育、娘!(うちはまだ1人ですが)
同じ様な環境でしたのでついついコメント失礼します!
わんちゃん むしゃむしゃ食べてますね~(*゚Д゚*)
うちも野菜を齧られて何度怒ったことか…。
うちもミナミちゃん投入するぞー!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
