スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ペンシルベニアとベランダとヘルメット。

Category : ビオトープについて
熱帯睡蓮♪ペンシルベニア

さて、プラ舟60に新しい仲間が投入されました。
熱帯睡蓮の「ペンシルベニア」です。ブルーの花が咲くのです。

こちらはブログ仲間の正ぽんさん家からやってきました(^-^*)
季節の花の記念切手を貼られた華やかな郵便で、丁寧に丁寧に包まれて。

正ぽんさん、ありがとうございますっm(_ _"m)
大切に育てますね。

しっかりとネリネリした赤玉土に根塊の先端をちょっと覗かせて植えこんでから
ふるった赤玉粒を上からパラパラ。慎重に水に沈めました。
早く葉っぱが出てくるといいなぁー^^楽しみです。





温帯スイレンだぽん。

こちら先住の温帯スイレン。濃い~ピンクの花が咲く種類です。
熱帯スイレンの白い「ドウベン」の札が下がっていたのに、
咲いてみたらドピンクでびっくらこいた詐欺スイレン。

赤い葉っぱが出ていますが、冬からこのまま。まだまだ動きだしてはいないようです。




グリーンアイス。

こちらはいい感じに葉が吹いてきたミニバラの「グリーンアイス」。
苔玉からもなにやらモシャモシャが。これは雑草かもだけどかわいいから育てます。

植え替えたばかりでショボかった頃の画像はコチラ





ハーブガーデン。

そして我が家のハーブガーデン。
チャービルがものすごい勢いで成長中。
すでに何度もムシってサラダやスープのお伴に使っておりますが
ムシってもムシってもすぐにボーボーです。

ようやくミントが伸び始めました。

ローズマリーやコモンタイムはゆっくりのようですね(^-^*)

ハーブコンテナのデビュー当時の画像はコチラ。




ミニバラほほえみ♪

去年は病気だらけで花はおろか、葉っぱもほとんど付いていなかったミニバラの「ほほえみ」。
本来はピンク色の小さな花を無数に付ける品種。
今年は葉っぱがモリモリ出始めているので期待できるぞ~。

可愛い小花をポンポン咲かせてくれますように。


クンクン隊のイヌ達は麻薬探知捜査中であります。



プリプリぱんぱん!

雨上がりの多肉の寄せ植えバスケット。
両手を広げるように伸びたルビーネックレスが、水分をたっぷり吸いこんで
ぷりっぷりのパンッパン!です。




さて、ワタクシごとで恐縮ですが
この度、町内自治会の会計を務めることになりました。

で、今日引き継ぎがあったのですが細かい帳簿の書き方をご指導いただき
過去○年分の記帳ファイルを山のように預かりました。

でもってなぜか帳簿類と一緒にポンッと渡されたのが
ヘルメットとメガホン。

そうか、帳簿を付ける時にはこれを被ればいいのか。>違




メット被って帳簿管理。

似合ってるし。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 
えぇ、わかってます。わかってますって。
「災害救護」の腕章も一緒に預かりましたから、
万一の際にはこれを持って避難せよとのことですね。
頑張ります。



Comment

おっ!これはワンダフルなアイテムを
じゃんけんをして勝ったほうがメガホンでバシっと負けたほうがヘルメットを持つというアレですね。
会計係りは楽しそ~(笑
暖かくなって植物の成長がスゴイですね。
ミニバラの寄植えはもっともっとこれから成長するのでしょうが良い感じですね~これは良いですね~そそられます。
以前の画像をポチリと見たら確かにショボイ・・・(笑
こうやって見比べると成長もなお楽しいですね。
それでは家族でじゃんけんヘルメットゲームを楽しんでくださいね~
ん!いや違うか!
野球す~るな~ら~♪ ん!もっと違うか(笑

kanbeeさんへ

あぁ・・・なんとういうこと。ジャンケンポカポン!!
つい、やってしまいたくなるじゃないですか(笑
やっぱ会計係は反射神経も鍛えねば。ハイっ!

ミニバラ寄せ植え、詫びてますでしょー寂びてますでしょー^^
これでアブラムシが付いてくれたらパーフェクツv-218です。

んんん、なんだかいろいろが違う方向に行ってる気がしますよ。
楽しいから ま、いいか。

お久しぶりです。

春ですね~
私もスイレンの植え替えしましたが
咲かせる自信が.....昨年は見事に撃沈(>_<)
今年こそ!です。

ミニバラいい感じですね♪
って、植物のこと知らないクセに言ってます^^;
見事に咲くといいですね。

ヘルメットお似合いですね~(笑)
※顔が見えないのが残念ですが

さんぽさんへ

こちらこそご無沙汰しておりますです~(^-^*)

実は、私も初めて睡蓮を植えた年は咲かせられませんでした。
ふふふーーー仲間ですね!
それが追肥をしなかったのが原因と知り、翌年はバッチリ追肥を。
したら今度は鉢がコケすぎて大変で、今年はネリネリを。←意味不明?
私の方も「今年こそ!!」です^^

ヘルメットは、あまりの似合いっぷりに自分でも驚きです。
ちょーしこいて写真載っけてみました。
顔はお好みで想像してみてください。
よくAKBの誰かに似てると言われます。>嘘

ヘルメット&メガホンを装備したお姿に(^O^)ホレテマウヤロォ----ッ

じゃなかった…
はじめまして&こんにちは♪
メダカとスイレンのコラボが見たくて♪
何も分からないまま、ホームセンターでスイレンを購入。メダカのいるキングタライにドボン。そのまま放置…(T_T)ソリャサカナイデスゼアニキ

つぅことで~
4/7の植え替え作業をお手本に赤玉土をコネコネ♪ネリネリ♪
家族の「急にどうしたん?」という声をボクは左から右に聞き流しながら作業終了♪

スイレン咲くと良いな~

まささんへ

おぉ~ようこそ、はじめまして。
そしていらっしゃいまし(*´∇`*)
メガホンメットのブロマイドに萌えていただきありがとうございます。
もうね、これ遺影にしようかってくらい気に入っちゃてる写真です>おぃ。

何を隠そう、私も最初の年は買ったままドボンで見事に撃沈。
今年は愛情たっぷりにネリコネしたのでポンポン咲きますよ、きっと^^
そうそう、浮き葉が出たら是非とも施肥をして下さいね。
結構「肥料食い」なんだそうですよ、スイレンは。←なぜに上から目線

あぁ、キングタライいいですね。
容量の大きな入れ物には無条件に惚れてまうやろーな私です。

今後ともどうぞよろしぅ☆
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
