スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春が動き出した。

Category : ガーデニング
ピンク系のミニバラたち。

冬に選定しておいたミニバラの葉が一気に吹いてきました。
今年、2年目の冬を越した苗。

去年はこの時期、うどんこ病が頻発してそれもこれも葉っぱが真っ白でしたが
2年目は株が成長して丈夫になったようです。緑色の新芽がワサワサ♪

ここは玄関前。ピンク系のミニバラコーナーです。


地植えチーム。

地植えチームも芽吹いてきました。ここはアプリコット系の花が咲く種類。
こぼれダネで芽を出したノースポールや、
いつのまにか増殖していたマンネングサっぽい草がグランドカバーです。


これ何?マンネングサ?

ところで、このマンネングサもどき。
ある年、ポツンと生え出して年々それは増殖しあっという間に庭を埋め尽くしました。

ハンギングのミニバラの鉢にも、ほれこの通り。

液肥を与えたらさらにワサワサ伸びて、ミニバラよりも存在感が増してしまいました。

抜こうかな、どうしようかな、と迷っていたら
義父がこの鉢のマンネングサをきれいさっぱり抜き去っておりました。
うん、まー、おじーちゃんにはただの雑草にしか見えないでしょう。
もしかして多肉かも?セダムかも??なんて、ウジウジ悩むのは私くらいか。


チュチュオプティマ♪

こちらは淡いピンクのロゼットタイプの花が咲くミニバラです。
可愛くて、花付きが良いので一番のお気に入り。早く蕾があがってこないかな。

黄色いビオラは、こぼれダネで咲きました。


ブルーベリーだし。

今年で3年目のブルーベリー。こちらも小さな芽が出てきました。
しかし今までに収穫できた果実は全部で5粒。(泣

今回はね、ちゃんと勉強しましたよ。
ブルーベリーが酸性土を好むことも、余計な細枝は整理しないと実が成らないことも。
だから土にはピートモスや鹿沼土などの酸性土を多く剥きこんで、枝も整理してやったさ。
なので今年はたわわに実るはず!!!!!


そしてラズベリー。

同じく3年目のラズベリー。新緑がかわいいです。
で、これも今までに収穫できた果実は約3粒・・・(号泣

以下、同文。今年はたわわに!



イチゴたち。

こちらはご存知、イチゴ苗。ランナーでどんどん増えるんですね。
イチゴは去年もたくさん収穫できましたので、今年も同じ育て方でおいしくいただく予定です^^

気温が上がって、ようやくお庭の植物たちも動き出しました。

毎日眺めていても毎日成長が実感できるのが嬉しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 
やっと。やっとだよ。やっと春だね。


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
