スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

日差しが春めいて。

Category : 水鉢のこと
やっぱりプラ舟には朱い子を

う~ん。

最初、青メダカと白メダカを混泳させていたプラ舟水槽。

どうにもしっくりこなくて、やっぱり白い子と朱色系の子を入れることにしました。
だって、背景と同化して青メダカたちってば見えなくなるんだもん。


青メダカたちは梅壺へGO.

でもって、青メダカたちは梅壺へお引越し。

白く写っているのも青メダカです。

近い将来ミナミヌマエビの稚エビが出現した時のためにと、マツモを入れておきました。
産まれてもメダカ達に食べられちゃうかもしれない件は、またいずれ考えよう。


クロメダカの群れ

新潟産クロメダカたちです。鉢の構成はシンプルに。
いずれ、ゴージャスなピンクの温帯スイレンがポコポコと咲くのである。(たぶん)

今年は赤玉土をちゃんとネリネリしたおかげで、
油粕を埋め込んでも鉢がコケてきません。 去年は追肥即コケ!でしたもん。何気に感激。


ピ・ン・ク・の・パ~ンダ♪

ピ・ン・ク・の・パ~ンダ♪たちの白い鉢には
鮮やかなグリーンのアナカリスを追加しました。かわいいぞ。<ハイ!今日も激しく自己満足。


春はあけぼの。まだまだ肌寒いベランダでイヌを抱いてヌクヌクしながら
眺むる水鉢ぞ いとをかし。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
なんだか日差しが春めいて。
今日は稚魚が3匹孵りました。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

Comment

Non*かあさん(爆
ペンシルベニア、本日第3種郵便ですけど送りました
会社にしばらく置いてたので腐ってたらと思い2個入れてます
肥料も入れてますので使ってください
植付時には入れずに、芽が出て伸びて水面に届くようになれば
土の中に押込んで埋めてください、一月に1個埋めてればいいです
2個しかないのであとは醗酵油粕でいいです
大事に育ててください。

 鉢の内側の色によって、合うメダカの色が違いますね。
 温帯スイレン、咲くの楽しみです。

鉢の色とメダカの種類にはこだわりがありますよね^^
私も あちこち移し変えることありますョ~

順調に増えているようですね^^
メダカ鉢をワシャワシャにしてください~(^O^)/

正ぽんさんへ

わっほい!
ありがとうございます^^ かあさん、うれしや~♪
なんと、肥料まで・・・おまけに予備株までo(;△;)o
うれしすぎて涙ちょちょぎれです。
大事に育てますね。って、私の「大事に」は危険を孕んでますので
手取り足取りご指導お願い致します。
わーい、楽しみ^^

和歌桜さんへ

種類はともかく、色はいろいろ揃ったし(MIXだけど。)
鉢に合わせてメダカをコーディネートできるなんて
私的にとても贅沢なメダカLifeです(^-^*)
和歌桜さんも錦鯉メダカ、是非作って下さいね。

*ぶっちょ*さんへ

ワシャワシャーーー(笑
*ぶっちょ*さんの増殖形容詞はマジでツボ。
是非*ぶっちょ*さん、メダカハウス作りませ!
でもって爆産ワシャワシャでウハウハしましょうo(^∀^*)o

Non*家もチマチマ増えておりますがすでに鉢の置き場に悩めております。
と、いいつつオットになんといわれようが無理やり置くけど。

メダカちゃんたち気持ちよさそうに泳いでいますね~。
うんうん、入れ物の色によってメンバーの色合いを
考えてしまいますよね。
その子がいちばん引き立つ場所に入れてあげたいって
ほんと悩みます。

稚魚の様子はどうですか?
先日、器を変えてちょっと良い感じになってきたと
記事にはありましたが。
小さい子がよろよろしている姿って本当に胸が痛みますものね。

ねこぼーしさんへ

詫び寂びのセンスと、鉢のバリエーションが貧弱なので
悩んでも悩んでもどうにこうにもなコーディネートですが
それなりに楽しく容器選びをしておりまする^^

稚魚の心配をして下さってありがとうございます。
その後、食べ残しのエサを処理してくれるよう小さなスネールを入れたり
水草を足したりして少しでも水質の安定にと努めてみました。
それと、孵化容器(プリンカップ)から稚魚容器へ放流する時にいきなり放流せずに
ちゃんと水合わせをするようにしたら、これがビンゴ。
死なせる稚魚の数がグンと減り、順調に大きくなり始めました^^
水合わせ、大事ですね。

 この前、教えて貰ってから睡蓮の土をネリネリしておきましたW
 そしたら、急に成長し始めました。
 今まで、余り土から養分を吸収できてなかったのかもW

和歌桜さんへ

おお、ネリネリしましたか^^
にゃるほど、やはり生育にも土質は影響するんですね。
こちらこそ勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ
今年の夏はお互いに賑やかなメダカ鉢になりそうですねーー!
開花が楽しみです^^
非公開コメント

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
