スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新学期ですのでクラス替えをば。

Category : メダカのこと


チビちゃんがずいぶん成長して、いっちょまえの楊貴妃になりました。
ウン○も太くて立派です。

楊貴妃のとーさんがすっかりじーさんになり、隠居余生を過ごしておりまして
代わりにチビちゃんがせっせと子作りに励んでいます。

おかげ様で、かーさんは毎日プリプリと産卵中。



0赤系は梅壺へ

さて、悩んでいた屋外デビュー。
赤系メダカは、ひとまず梅壺へ放流。ここにはヒメダカとミナミヌマエビが先住しております。

水面に浮かんでいる粉末は、花粉か黄砂。
これがNon*をマスク女にしております。涙と鼻水で毎日グジュグジュ。


白と青ちゃんたち。

プラ舟には、白い子と青っぽい子を放流。

寒色系の水鉢になりました。

大きな群れとなり、伸び伸びと泳いでおります。


パンダたちは、ここ。

パンダたちは白い陶器の鉢へ。

白背景に薄いピンクと真っ黒おめめが浮き上がってかわいらしいです。>ハイ自己満足。

室内水槽にいた頃は、あんなに人懐っこかったパンダたちですが
水鉢に移したとたんに隠れるようになりました。
私が覗きこむとパパパーーーっと水草や備長炭の下に潜りこんでしまいます。

急に視界が開けちゃったから怖いのかしら~?と上に簾を乗っけてやりました。
すると安心したのか簾の下限定で顔を出してくれます。



室内の水槽には、3匹の楊貴妃とアタシちゃんやチビッコダルマちゃん、
イエロー透明パンダなど数匹をお楽しみ観賞用に残しておきました(^-^*)
こちらも伸び伸びと過ごしております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
メダカたちを分けながら
新学期クラス替えの時のドキドキ感・ワクワク感がよみがえりましたよ。
それにしても青メダカ、プラ舟の中では背景色と同調してしまい見えにくいかも。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは(*^_^*)

うちの子たち、
室内に居る子も、
外のビオの子たちも、
一向に産卵する気配なし・・・(+_+)
なんでだろー・・・・↓

楊貴妃かわいいですよねぇ☆
綺麗なオレンジ色の虜になっちゃいました!!

広い鉢で伸び伸び泳ぐメダカの姿は 何とも言えませんねww
ちび楊貴妃君も立派になったた事だし
後は 爆産を待つだけ ですねww

お!選別お疲れさまです。
メダカも色々性格があるみたいで、うちの楊貴妃なんかも近づくとヒョイっと隠れちゃいます。

春は鼻グチュグチュしちゃいますよね~、コレさえ無ければ春は最高の季節なのに(´・ω・`)

あきころりんご。さんへ

楊貴妃さんと青メダカさんも迎えたのですね~♪
おめでとうございっっ!!
きっと環境に慣れたら、プリプリ卵付けますよ(^-^*)

楊貴妃たち、ホントにかわゆいです。
いっぱい増えるといいですね、お互いに^^

*ぶっちょ*さんへ

爆産っ!!
ぎゃははーーーーなんでこんなにツボなんだろう。
もう絶対「*ぶっちょ*語録」作りましょうて。

飼育スペースのない我が家では、爆殖よりも
ダルマやヒカリや透明燐などなど、いろんな体型の子が出て欲しいなぁ~(^-^*)

水音さんへ

お。水音さんも花粉症ですか。
最近、マスクをしている人を見ると無条件に親近感です(笑

選別楽しいですよね。
しゃがみこんで~アミ持って~お祭りの金魚すくいのノリだったり。
非公開コメント

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
