スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

メダカ初心者アクアショップへ行く。(後編)

Category : エビのこと
エビ。エビだよエビ。

そうよ、エビ。エビだよ、エビ。
水鉢の中にメダカと水草だけじゃなくて、
コケ対策にとエビを入れるのがメダカ道の王道。

「エビを買うのだ。」という大義名分を振りかざし
アクアショップの薄暗い入口を大股でくぐった私。
たぶん興奮して鼻の穴が1.5倍位に膨らんでいたと思う。ふんがー。

アクアショップの店内で「いかにも」な店員さんに

「メダカ飼ってるんですけど、一緒に飼える
丈夫でコケをいっぱい取ってくれるエビはどれですか?」
と訊いてみた。

当然ヤマトさんやミナミさんを薦められるんだと思いきや(てか、それしか知らない)
「コケ取りならスジエビなんかどうよ。」と私を店の外へ連れ出すのです。

なぜ店の外へ。しかもスジエビって何エビ?

店員さんが指さした先は、屋外の草ボーボーの花壇らしき草むら。

でもって草むらの中に手を突っ込むとグリグリかき回し
「ほれ、これだよ。」と。エビ。

草むらだと思っていたのはどうやら水生植物がぎっしりと植えられた屋外ビオトープ。
植物をかき分けると、水がはってあり、目を凝らすとあちこちにスジエビ。メダカもいた。

ぬおー。

スジエビでかすぎ

もー話すと長くなりそうなので省きますが、
情けないことにクルマエビの踊り食いでエビにはトラウマのある私。
でかいエビは無理。

「すみません、このエビはちょっと…」←グロいと言いたいのをこらえる。

「じゃ、ヤマトなんかいかがでしょ。」

キターーーーーーー!ヤマト。ヤマト。ヤマトならあちこちのブログで見ているし
かわいいっぽい気がするからいいかも。

引き返し、店内へ。奥の水槽にいたのは透明できれいなシマシマの入った
巨大なヤマトヌマエビ

あぅ、見れば見るほどクルマエビ。踊る踊るクルマエビ…。


「ウチのは立派なヤマトでしょう^^」満面な笑みをたたえた店員さんに
「すみません。立派すぎです。もっと小さいのがいいです…」と私。

「じゃぁ、あとはミナミかな。」と店員さん。

そうそう、ミナミ。ミナミがいいですミナミが。

「小さいからねー。あんましコケ取りは期待しないでね。かわいいけど。」と店員さん。

そう、そのかわいいエビでいいです。かわいいのがいいです…。

コケよりも溶けた水草が好きー♪
↑アマゾンフロッグピットの裏側に貼りついてるミナミさん。

そんな訳でようやくミナミヌマエビの水槽にたどりつき

10匹 800円のミナミさんを

「ご…5匹ください…」と蚊の泣くような声で大購入したのでありました。

後に10匹追加購入することにはなったのですが(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

クルマエビは是非天ぷらでいただきたい。
皆さま、どうぞ素敵なクリスマスイブを (n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*






Comment

メリークリスマス!
あはは(^∇^*)!思わず笑いながら読ませていただきました。
Non*さんの気負い十分な様子が面白くて。
しかし「メダカと一緒に買えるエビ」で
いきなりスジエビを薦めるショップはそうないと思いますよ~。
しかもほぼ肉食性なので弱っているメダカがいたら
捕まえて食べちゃうと聞いた事もあります。
やはりヤマトかミナミですよね。
 
そうそう、ヤマトって大きいものは5センチ近くあるので
私も通販で送られて来たのを見てびっくりしたことあります。
 
で、ミナミちゃん5匹ですか。ぷぷぷ。
あとで10匹追加っていうのもかわいいですネ。
しかし何故いきなりスジエビだったんでしょう(爆

>ねこぼーしさん

ですよねー。スジエビ。
メダカどころか私まで襲うんじゃないかと。チョッキン。v(。・ω・。)v
たぶんね、ビオトープの生態系の厳しさを私に伝授するため
敢えてのスジエビだったんだと思うのですよ。(?)

ミナミ5匹って相当なヘタレ買いですよね。
『石橋は叩いて壊して渡れない』タイプです。

ひとまず追加もしたことだし、春になったら繁殖もしてくれるといいなぁ~と思ってます^^

その後別のお店でヤマトの稚エビを見ました。
小さいのなら目がクリクリしててミナミよりかわいいと思ったんですが…。

こんばんは。早速お邪魔させていただきました。

そうですかぁ、クリスマスでしたね。
うちには月曜日にサンタがきます。
新しいPCを届けにね、、、

スジエビ、恐ろしい生き物ですよ、アレは。
沼で捕獲できたんですが、
弱った小魚と一緒に小瓶に入れて20分ほどおいておいたら、
小魚の頭が残ってませんでしたよ。
それからスジエビは怖くて触れないですわ。

こんにちは
ミナミですか、ちょっと綺麗な川があるなら取れますよ、
ちなみに釣具屋さんに行けばもっと安いですよ、ぶつエビとして売られてます、もっと早く知っていたら教えられたんですが。

>DarkSchneiderさん

ようこそ!お越し下さりありがとうございます^^
寒波は大丈夫ですか。相当冷え込んでますよ、こちらは。

ぬゎんと、そちらではスジエビが捕れるのですね。
その恐ろしい実験結果(?)により
ザリガニ同様、メダカ水槽には不向きという事が良くわかりました。

スジエビさんはから揚げにしたらおいしそう。(ボソ)


>正ぽんさん

釣具やさんかぁ、またさらにマニアな(笑
ぶつエビですね、メモメモ。

小さい頃、小川でガシャガシャした記憶があるんですけど
こちらではザリガニしか見たことないです。

いろいろ教えて下さってありがとうございます^^

No title

文章読んでたらちょっとフフってなった。
非公開コメント

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
