
Category : スポンサー広告

すべてがクリアに。春の飼育日記。

Category : メダカのこと
あぁ、スッキリ♪

天気の良かった休日に室内水槽をリセットしました。

グリーンウォーターは、稚魚の容器へ。残りはベランダに置いた発泡箱にストック。
稚魚がいっぱい生まれたら、グリーンウォーターの発泡箱で育てるのだー。エサいらず^^


ゾロゾロ集まって参りました。

すっかりカメラ慣れしたメダカたち。澄んだ水ですので容易に集合写真が撮れマッスル。
下の方で、幹之じゃない青メダカのかーさんのお腹が膨らんでますね。今にも卵産みそう(^-^*)
ラーメンのスープをすくう蓮華みたいです。


産んでしまった。

と思ったら、いつの間にか卵付けてました(笑 いつの間に?
お相手が誰なのか、知りたかったなあ。

今までは成熟した♂は楊貴妃のとーさんだけでしたが 
そろそろ小さい子たちも成熟してきた感があるんですよ^^
楊貴妃のチビちゃんとか、パンダ目の透明麟クンとか、ショート体型のクリアブラウンくんとか。


仕事が早いです。

青メダカのミユキちゃん(今名付けた。)、早速水草に卵付け開始。
パッと産んで、パッと付ける。すごく仕事が早いです。

積極的な卵採取はもっと暖かくなってから、と決めたNon*でしたが
水草にくっついているのを見つけた以上は回収します。ピンセット出動!

採った卵は孵化容器の水草にくっつけます。


稚魚容器だよ。

孵化容器では、次々と稚魚が孵り20匹ほどがピヨピヨしています。
この子たちは3月の初旬に、かーさんメダカのお腹から直接採取した子たちです。
孵るまでに20日以上かかっています。寒かったもんね。

黒っぽいのはミユキちゃんの子。オレンジっぽいのは楊貴妃かーさんの子(^-^*)


アタシだよ。

今シーズン、頑張って増えて欲しいのがアタシちゃんの子。
今日も気まじめな顔で一生懸命泳いでおります。

アタシちゃん、やっぱり♂っぽいぞ。だんだん尻ビレが立派になってきました。

カメラを向けた途端、ぬ~んと割り込んできたのは楊貴妃のとーさん。


琥珀色の半ダルマくん。

それから、琥珀色のプリプリの半ダルマくん。君にも頑張ってほしいぞ。
半ダルマくんは繁殖がヘタッぴとのことですが、それでも頑張れ。

でもってここにも楊貴妃とーさんがぬ~ん。
キミもブランドメダカなんだから頑張んなさい。



あれれー。グリーンウォーターがすっかりクリアにΣ(゚д゚;)

なんて、一日観察しているうちに
なんとベランダに置いたグリーンウォーターがクリアになっちゃってました。
発泡容器、真っ白です。・・・この水、ハーブやミニバラにでもあげよう・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
先日まで塩浴中だったダルマメダカくん。その後、急変して逝ってしまいました。
とても残念なのですが、体力のある子強い子だけが生き残っていくと思っています。
元気な稚魚たちもいっぱい産まれているので、また今シーズンもメダカライフを楽しみます('-'*)






テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

熱い視線でオットをオトせ!

Category : メダカのこと
ご飯ください。整列します。

ご飯くださーーーーい!

ガラスの向こう側から視線を感じると、いつもこんなです。
ちゃんと整列しています。

メダカには全くもって無関心なオット。

が、しかし。

つい最近、とうとうこの視線に気づいたようで
「ほら、腹減ってるんじゃねーか?」とフードをパラパラしているのを、この目で見ました。 

えぇ、確かに!  しっかりと!!


なになに?なになに???


そこですかさず勧誘活動。

手乗りメダカですぜ。
ほーら、こんなにかわゆいですぜ。
どうよ一緒にメダカでも。





うーーん。オットさえ味方になれば、
ベランダスペースも庭仕事ももう少し融通してもらえそうなんだけどなぁ。

メダカたちにはもっともっと熱い視線をオットに送ってもらおう。ウシシ(v`▽´)v




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
画像は2月のものです。(貞子が写ってるもん…)
まだ水がきれい。やっぱり透明な水槽は気持ちがいい。
今度の休日、晴れたら水槽洗おうかな。グリーンウォーターはどこかにストックして。


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

多肉の居場所を作りました。

Category : ガーデニング
リンゴ箱の多肉棚。

スーパーでもらったリンゴの木箱をペイントして多肉棚を作りました。

スーパーのお兄さんに、ドキドキしながら「木箱譲っていただけませんか?」と尋ねたら
意外とあっさり「いいですよ~。いくつ要りますか?」と言って下さったので
一個もらうつもりがつい、指を4本立ててしまった私。


ちなみにボディランゲージは得意です。


ダル塗り。

箱の底板を一枚はがして、日当たりと風通しを確保。
ここら辺の造作とペイント作業はオットの仕事です。

「あ、雑に塗ってくれていいから。むしろきれいに塗らないでね。」と雑塗り注文。

「めんどくせーな。」とやる気なしのオットに無理やりハケを持たせて
ダルダルと塗ってもらうくらいがちょうどよいジャンクテイストであります。


あ、ほんとに雑だ。

雨と、海からの強い横っ風をしのげる多肉棚ができあがり。
冬はここにビニールを貼り付けて、霜対策をするつもりです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今朝もまた2㎝の積雪が。
今年の冬は長いです。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

小さな水槽内での小さな出来事。

Category : メダカのこと
塩水浴ちぅであります。

Non*家で唯一のダルマメダカくんです。塩水浴中。

なにがどーしたのか、ある日鼻先が真っ赤に出血しているのに気が付きました。
パトランプ付けてる?と思ったほどです。ピーポーピーポー。


この画像は随分赤い部分が小さくなった状態。

どうしたんでしょね。
勢いよく泳いでいって水槽のガラス面に顔面強打したとか?

他にもヒレやしっぽが閉じてて、よく見るとボロボロだったり。

ひとまず元気だしフードもよく食べるのですが、もうしばらく隔離です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
昨日の庭仕事で、大鋏を使い伸び放題の木の枝をバッサバッサ切っていたせいで
今日は上腕筋と肩が超筋肉痛。あ、首もだ…。
思えば半日、エキスパンダーで筋トレしていたようなものですもんね。<違


テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

今日の出来事や思いをいろいろ。

Category : Non*の雑記
グリーンウォーターはGWっていうんですね。GWって、5月のあれじゃないんだ。

暖かな一日。穏やかな一日。

あれから、水槽の水が一気にグリーンウォーターになりました。
リセットしちゃおうか…とも思いましたが、
これから生まれてくる稚魚のために、この水とっとこ。と思い直し放置中です。

犬たちはベランダで日向ぼっこ。
スーパーでもらった木箱を改造した、雨よけ付きの多肉棚を設置。
ひと冬頑張ったホットカーペットは陰干しして片付けました。
水槽の手前の計量カップには、再び塩水浴中のダルマメダカ。

今日はそんな一日。


GWでスイスイ。なんか、みんなダルマに見えるぞ。

家族にはすこぶる評判の悪いグリーンウォーター。
バスクリンのお風呂みたいで気持ちよさそうと思うのは私だけらしい。
汚いから水替えしたら?の声に「これは栄養たっぷりの良い水なんだぞ」と熱く語る自分が好き。
ほれ、その証拠にこんなにメダカ達が元気に泳いでるではないか。



今日は5匹の稚魚が孵りました。

今日はこの陽気のせいで、5匹も稚魚が孵りました。

先日生まれた最初の稚魚は、その後の寒い日が続いたせいかダメになりました。
生まれた時から、水底に沈んでいる子だったので元々弱かったのかもしれません。

今度は頑張って生きて欲しい。今のところ5匹とも元気にツイツイ泳いでいます。



あえて加温なしで。

早春生まれの卵たち。お天気次第で水温が安定しませんが、あえて加温はナシ。
ナチュラル飼育でも頑張って欲しい。



雪割り草。

ところで我が家には、義父が管轄する東側の庭があります。広さは8帖ほど。(たぶん)
ここ数年ですっかり体の弱った義父に、「もうこの庭、あんたに任せるわ。」と言われました。
引退宣言です。


正直、この荒れた庭をどうしたら。

この雪割り草を地植えにして、毎年たくさん咲かせましょうか。それとも。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 
ホントはゴッソリと手を入れたい東の庭ですが
義父や義母のいる部屋から見える庭なので、義父テイストを残しつつ
ひとまず荒れ放題の枝や無計画に植えられた宿根草を整理して行こうかと。


テーマ : 今日感じたこと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
