
Category : スポンサー広告

新学期ですのでクラス替えをば。

Category : メダカのこと


チビちゃんがずいぶん成長して、いっちょまえの楊貴妃になりました。
ウン○も太くて立派です。

楊貴妃のとーさんがすっかりじーさんになり、隠居余生を過ごしておりまして
代わりにチビちゃんがせっせと子作りに励んでいます。

おかげ様で、かーさんは毎日プリプリと産卵中。



0赤系は梅壺へ

さて、悩んでいた屋外デビュー。
赤系メダカは、ひとまず梅壺へ放流。ここにはヒメダカとミナミヌマエビが先住しております。

水面に浮かんでいる粉末は、花粉か黄砂。
これがNon*をマスク女にしております。涙と鼻水で毎日グジュグジュ。


白と青ちゃんたち。

プラ舟には、白い子と青っぽい子を放流。

寒色系の水鉢になりました。

大きな群れとなり、伸び伸びと泳いでおります。


パンダたちは、ここ。

パンダたちは白い陶器の鉢へ。

白背景に薄いピンクと真っ黒おめめが浮き上がってかわいらしいです。>ハイ自己満足。

室内水槽にいた頃は、あんなに人懐っこかったパンダたちですが
水鉢に移したとたんに隠れるようになりました。
私が覗きこむとパパパーーーっと水草や備長炭の下に潜りこんでしまいます。

急に視界が開けちゃったから怖いのかしら~?と上に簾を乗っけてやりました。
すると安心したのか簾の下限定で顔を出してくれます。



室内の水槽には、3匹の楊貴妃とアタシちゃんやチビッコダルマちゃん、
イエロー透明パンダなど数匹をお楽しみ観賞用に残しておきました(^-^*)
こちらも伸び伸びと過ごしております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
メダカたちを分けながら
新学期クラス替えの時のドキドキ感・ワクワク感がよみがえりましたよ。
それにしても青メダカ、プラ舟の中では背景色と同調してしまい見えにくいかも。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

誰をどこにどうしよう。

Category : メダカのこと
根づいたよー伸びてきたよー

カット苗で手に入れた、タイトゴメやコーラルカーペットが根付いて
ニョキニョキと伸びて参りました。
セダム系の多肉ってば、かわゆいね。


グラグラユラユラ、余震が続いております。
被害の大きな地域の方、引き続きお見舞い申し上げます。

こちらは震度3~4程度ですけれど、それでも「怖い」って感じる揺れです。
家がビシっと軋んで、イヌ達がワンワン吠えます。
水槽の水が揺れ、ベランダのプラ舟は大きな波が起こり水草が放り出されました。

もう、収まって欲しいですよね・・・。



ワラワラ・・・

さて、我が家のMIXたちです。
エサちょーだい♪と愛想を振りまいております。大きく育ってきたので水槽が手狭になってきました。
そろそろ、ベランダに移さねば。


076_20110412215933.jpg


うーん。どのように分別しましょうか。
MIXのままMIX飼いしてもいいんだけれど、楊貴妃・パンダ・それ以外に分けようか?
それとももう少し細かく、楊貴妃・パンダ・赤系・青系に分けようか?
でもうそうするとクリーム色はどっちにいけばいいの?なんて
どーでもいいことでコンコンと悩んでいます。
水鉢の数にも限りがあるしなぁ・・・。


でもいろいろ混ぜこぜで群泳しているのも楽しいのよね。

もうしばらくデレデレしながら悩みますか。
結局優柔不断なO型なので、バシッと決められない。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
娘がめでたく女子大生になりました。幼児教育科で保育士目指すのだそうです。
楽しそうやなぁ。

キラキラのメダカたち。

Category : メダカのこと
おいらもキラキラだそうです。

ウチにはいわゆる「ヒカリ」を持っている子はいませんが
キラキラとしている子はいるんですよ。 
まー、ピカピカの親バカフィルターが装着されてるせいかもしれませんが。

この子もキラキラの子です。

あ、正面からじゃわかりませんね。


中央右手のキラリンくん。

中央の子がキラリンくん。←また勝手に名付ける。
立派なヒレがフリフリのショート体型の男の子です。

水面スレスレのところにいるのが楊貴妃のチビちゃん。
チビちゃんよりも少し淡い色合いのやや透明燐。

下にいるのが楊貴妃のかーさん。


ラメラメかーさん。

実はかーさん、きれいなラメの入ったキラキラ楊貴妃
春先から急に色づいて美しい体色になってきました。
かーさん、今がきっとモテ期です。早く卵産んで下さい >懇願



ヒカリ体型の青メダカ

左手、ヒカリ体型の青メダカちゃんは、光を浴びてテラテラしております。
ヒカリ体型なだけに、光る子を産んでくれたら嬉しいなぁ。

えーーーーっと、繁殖などについては全く無頓着なため、
勝手なことつぶやいております。

ヒカリ体型だからヒカリの血統…とそういうあれではないのですか。

よくわかりませんが、ミックスメダカたちをミックスで飼うため、
いろんなミックスメダカが生まれてきそうでワクワクしております。

コガネ色♪

この黒ポチの入った黄金色のコガネちゃんも、キラキラです。
この子はたしか、迎えたばかりの時はブチブチで美しくない子だった気がするんですが
大きくなるにつれてブチブチが拡散して美しい体色が出てきました。


それにしても左側

チビちゃんととーさん、同じ楊貴妃でも全然貫禄が違いますねぇ。
とーさんはヒレも朱色の濃さも立派です。


チギョちゃん。

さて、お腹がピカっと光っている稚魚。
黒っぽい子なので、青メダカのミユキちゃんの子でしょうか。
フードを食べてお腹がパンパンです(^-^*)

ミユキちゃんは毎日モリモリ卵を産んでくれますが
その他の子はさっぱりです(u_u。) 

そろそろ、屋外のプラ舟にメダカたちを放流したいのですが
気温が不安定なのと、部屋からメダカがいなくなったら寂しいぞーと思う私の気持ちが
放流時期を迷わせております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
ベージュ一色だったミックスメダカ達が、少しづつ色づいてきたのがわかります。
こういうのを「色が揚がる」っていうんですね(^∀^*)



テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

春休みのある日。

Category : メダカのこと
ミナミさん。おはよー。

春休みです。

ポカポカの陽気に誘われて、ベランダの梅壺のミナミヌマエビが壁面に張り付いて日向ぼっこ。
ツルツルの壁面なのに、どうやってつかまっているんだろ…。

冬の間にすっかりオトナのエビに成長しておりました。

室内水槽組は、3匹中2匹が死んでしまいましたが、屋外越冬組は100%越冬成功。 
しかも体型も立派になっていたので、来冬は全員外で越冬させようと思いますた。


アタシちゃんのお腹がプックリ。

そして、春休みです。

・・・。

アタシちゃんのお腹がプックリ。

リビングでゴロゴロしている娘に

  「ね、メダカにエサあげたでしょ。」

娘 「え、なんでわかるの?」

  「メダカたちのね、お腹が膨らんでる。」

娘 「なんか、かーさんキモイ。」


…何なんですか、この会話は。なんで私がキモイんだ…。



とにかく、娘もメダカたちのかわゆさに気付いたようです。
どおりで最近、メダカ達が肥えてきたわけだ。


中には太れない子もいます。

けれど、中には太れない子もいます。

今のところ元気ですが、とても細い体でしっぽが変形しています。
それでもエサをあげると一生懸命パクパク。

なんだかつい、頑張れ!と声をかけてしまいます。


ボスだ。

反対に、最近グングン大きく成長してきたパンダメダカのボス。
血管見えすぎですけど(笑、体格が良いのでパンダチーム期待の星です。



ほっぺたの赤いメダカさん。

楊貴妃とーさんの後ろをチョコチョコ泳いでいるのは
ほっぺたの赤いイエロー系の透明麟ちゃん。そばかすいっぱいですねぇ、かわいい。


結局、どの子もみんなかわいいのだと
ただそれだけが言いたかった今日の記事。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
地区の会計係になりました。当番の方が80歳の高齢で…と言われたら断れません。
同じ理由で、自治会の班長にもなりました。
Non*さんはお若いし、いつもおきれいにしてなさる^^と
地域のおじーちゃんおばーちゃんのおだてにまんまとハメられますた。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

すべてがクリアに。春の飼育日記。

Category : メダカのこと
あぁ、スッキリ♪

天気の良かった休日に室内水槽をリセットしました。

グリーンウォーターは、稚魚の容器へ。残りはベランダに置いた発泡箱にストック。
稚魚がいっぱい生まれたら、グリーンウォーターの発泡箱で育てるのだー。エサいらず^^


ゾロゾロ集まって参りました。

すっかりカメラ慣れしたメダカたち。澄んだ水ですので容易に集合写真が撮れマッスル。
下の方で、幹之じゃない青メダカのかーさんのお腹が膨らんでますね。今にも卵産みそう(^-^*)
ラーメンのスープをすくう蓮華みたいです。


産んでしまった。

と思ったら、いつの間にか卵付けてました(笑 いつの間に?
お相手が誰なのか、知りたかったなあ。

今までは成熟した♂は楊貴妃のとーさんだけでしたが 
そろそろ小さい子たちも成熟してきた感があるんですよ^^
楊貴妃のチビちゃんとか、パンダ目の透明麟クンとか、ショート体型のクリアブラウンくんとか。


仕事が早いです。

青メダカのミユキちゃん(今名付けた。)、早速水草に卵付け開始。
パッと産んで、パッと付ける。すごく仕事が早いです。

積極的な卵採取はもっと暖かくなってから、と決めたNon*でしたが
水草にくっついているのを見つけた以上は回収します。ピンセット出動!

採った卵は孵化容器の水草にくっつけます。


稚魚容器だよ。

孵化容器では、次々と稚魚が孵り20匹ほどがピヨピヨしています。
この子たちは3月の初旬に、かーさんメダカのお腹から直接採取した子たちです。
孵るまでに20日以上かかっています。寒かったもんね。

黒っぽいのはミユキちゃんの子。オレンジっぽいのは楊貴妃かーさんの子(^-^*)


アタシだよ。

今シーズン、頑張って増えて欲しいのがアタシちゃんの子。
今日も気まじめな顔で一生懸命泳いでおります。

アタシちゃん、やっぱり♂っぽいぞ。だんだん尻ビレが立派になってきました。

カメラを向けた途端、ぬ~んと割り込んできたのは楊貴妃のとーさん。


琥珀色の半ダルマくん。

それから、琥珀色のプリプリの半ダルマくん。君にも頑張ってほしいぞ。
半ダルマくんは繁殖がヘタッぴとのことですが、それでも頑張れ。

でもってここにも楊貴妃とーさんがぬ~ん。
キミもブランドメダカなんだから頑張んなさい。



あれれー。グリーンウォーターがすっかりクリアにΣ(゚д゚;)

なんて、一日観察しているうちに
なんとベランダに置いたグリーンウォーターがクリアになっちゃってました。
発泡容器、真っ白です。・・・この水、ハーブやミニバラにでもあげよう・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
先日まで塩浴中だったダルマメダカくん。その後、急変して逝ってしまいました。
とても残念なのですが、体力のある子強い子だけが生き残っていくと思っています。
元気な稚魚たちもいっぱい産まれているので、また今シーズンもメダカライフを楽しみます('-'*)





テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
