
Category : スポンサー広告

今日の今。

Category : Pray for japan


すっかり地震感知計となった我が家の水槽。
どんなに小さな揺れでも、水面が動くので
「あれ?」っと思った時に、みんなの視線が瞬時に集まる場所になりました。

こんなに小さな水のうねり。

震災に遭われた地域では、
太平洋の海水が一気に大きな大きなうねりとなって襲いかかったのだと思うと


・・・いつもこの先の言葉が見つかりません。

恐ろしいとか、怖いとか、胸が痛いとか、苦しいとか、悲しいとか
全部が入り混じった形容し難い複雑な思いです。


私が住む新潟市内では、今回の地震での最大の揺れは震度4。
その後の余震では震度3~2程度。

店頭の買い占め騒動も落ち着き、物資もガソリンも特に困ることはないです。
東北電力からも計画停電の発表がありましたが、こちらの地域ではすべて見送り。
大した混乱はありませんでした。

市内の体育館やイベントホールなどでは、
津波や原発の被害から非難してきた方々を受け入れているそうです。


新潟市から救援物資の募集があったので、今日はそれを届けに行こうと思っています。



楊貴妃のタマゴ

今朝、楊貴妃のタマゴ第1号が孵りました。
楊貴妃の稚魚は、目だけが黒くて体がすこーし黄味がかった透明。

 

青メダカのタマゴ

こちらは、幹之かもしれないけど幹之じゃない青メダカの卵。
しっぽの先まで黒いです。時々ギュルンと動きます。


もう、この水面が大きく揺れることがありませんように。





あなたたちは一人じゃない

Category : Pray for japan
痛ましい震災から5日。
尊い命を、平穏な日々を失った被災者の方々へ。

そして、深い悲しみに暮れる日本のすべての皆さまへ。

あなたたちは一人じゃないよ。私たちは一人じゃないよ。
YouTUBEで見つけたこの動画に最後は涙がこぼれました。





震災に遭われ、それでも真摯な被災者の方々に深い敬意を。
そして、こんな時にも支え合い助け合える日本人であることを私は誇りに思います。

Pray for Japan.
You are not alone!
プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
