
Category : スポンサー広告

今日の出来事や思いをいろいろ。

Category : Non*の雑記
グリーンウォーターはGWっていうんですね。GWって、5月のあれじゃないんだ。

暖かな一日。穏やかな一日。

あれから、水槽の水が一気にグリーンウォーターになりました。
リセットしちゃおうか…とも思いましたが、
これから生まれてくる稚魚のために、この水とっとこ。と思い直し放置中です。

犬たちはベランダで日向ぼっこ。
スーパーでもらった木箱を改造した、雨よけ付きの多肉棚を設置。
ひと冬頑張ったホットカーペットは陰干しして片付けました。
水槽の手前の計量カップには、再び塩水浴中のダルマメダカ。

今日はそんな一日。


GWでスイスイ。なんか、みんなダルマに見えるぞ。

家族にはすこぶる評判の悪いグリーンウォーター。
バスクリンのお風呂みたいで気持ちよさそうと思うのは私だけらしい。
汚いから水替えしたら?の声に「これは栄養たっぷりの良い水なんだぞ」と熱く語る自分が好き。
ほれ、その証拠にこんなにメダカ達が元気に泳いでるではないか。



今日は5匹の稚魚が孵りました。

今日はこの陽気のせいで、5匹も稚魚が孵りました。

先日生まれた最初の稚魚は、その後の寒い日が続いたせいかダメになりました。
生まれた時から、水底に沈んでいる子だったので元々弱かったのかもしれません。

今度は頑張って生きて欲しい。今のところ5匹とも元気にツイツイ泳いでいます。



あえて加温なしで。

早春生まれの卵たち。お天気次第で水温が安定しませんが、あえて加温はナシ。
ナチュラル飼育でも頑張って欲しい。



雪割り草。

ところで我が家には、義父が管轄する東側の庭があります。広さは8帖ほど。(たぶん)
ここ数年ですっかり体の弱った義父に、「もうこの庭、あんたに任せるわ。」と言われました。
引退宣言です。


正直、この荒れた庭をどうしたら。

この雪割り草を地植えにして、毎年たくさん咲かせましょうか。それとも。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 
ホントはゴッソリと手を入れたい東の庭ですが
義父や義母のいる部屋から見える庭なので、義父テイストを残しつつ
ひとまず荒れ放題の枝や無計画に植えられた宿根草を整理して行こうかと。



テーマ : 今日感じたこと
ジャンル : ライフ

70×50×35㎝を設置しました。

Category : Non*の雑記
ここに何を置こうかな。

Non*の家の出窓は北西向き。
冬は日当たりが悪く、夏はガンガン西日の差す
ちょっと使い勝手の悪い、出窓です。

物を置くと暗くなるし、植物を置くには日当たりが悪い。

ではなぜ、ここに大きな出窓を作ったのか。

それは、ちょっとだけ海が見えるから。

そう。(ぷち)オーシャンビューなのです。
(上にかかってる洗濯物は是非とも無視してください。)

春なったらここをオープンにすると潮風が入ってきて
とても気持ちがいいのですよ。

いつもはここにガラス鉢や多肉を並べていますが
お天気のいい日は、日当たりのいいベランダ前のテーブルに全員移動します。

ところが、そろそろその作業も面倒になってきて
今ではもうベランダ前に置きっぱなし。この出窓がなんだかさみしいなぁ。



で、タイトルの「70×50×35㎝」のものなんですけど
ここに置こうかどうか迷いました。大きいものだから、カンタンに移動もできないし。

でもやっぱりこの出窓はスッキリさせておきたい。
そう思って、結局テレビ台の上に設置することにしました。





















灯りもつけましょう笑そうしましょう♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

水槽か?と思ったアナタは正しいです。
病気ではないと思います。間違いありません。


いのちのあれこれ。

Category : Non*の雑記
去年の冬。

これは去年の冬、室内の金魚鉢で越冬させていたクロメダカの稚魚たちです。
奥の小さい子はヒョロヒョロのまま育たずに死んでしまい、
手前の3匹が無事に春を迎えました。

今頃は外の水鉢の底で元気に冬眠しているはずです。


同居している義母が、先日お風呂の中で意識を失い
それを見た義父→下の娘→私へと助けを求め、私が駆け付けた時には
呼吸停止状態で、湯船にぷか~と浮いていました。

ひーーーーーー!!

服のままお風呂に飛び込んで、オットを呼び
ふたりで義母を引っ張り上げ心臓マッサージをしたら
息を吹き返し、命は取り留めましたが
肺に水が入ってしまったために肺炎を起こし、現在入院中です。

身近な人の死を間近で感じた恐怖。
そして、なんだか自分の最後の時のことを考えたりもしました。




末っ子長男のオットの両親はとても高齢です。
大正生まれですので、私の祖父母と同世代。
ちなみの私の祖父母はもうこの世にはおりません。
そう思うと、とても元気な義両親です。



今日、病院へ顔を見に行ったら
「今日の検査は芋洗いだった。」と義母。

そう。芋洗い。ずいぶん、混んでたんだねぇ。と私。

変なトンネルに入ってガーガーうるさかったよ、と義母。

あぁ…(ノ_-。) お義母さん、それはもしかして
イ モ ア ラ イ …ではなく、エム アール アイ…。

でも、そっとしておいてあげました。やさしい鬼嫁だから(笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
小柄な義母でさえ、うんとこどっこい、重かった~。
私も酔っ払ってお風呂にズブズブ…しないとも限らないから
いざという時のために、体重減らさないとな。


ブログ開設一ヶ月が経ちました。

Category : ごあいさつ
のんたです。

はじめまして。イヌです。「のんた」っていいます。。
blog開設から1ヶ月経ちました。と、かーさんが申してます。


ネコにゃんさんがたくさん集まるお庭のおねいちゃん
このblogを紹介してくれたので、開設間もなくから「見てくれる人がいっぱいだー!」と
かーさんはウハウハしてました。有り難いなぁ…と涙ぐんでました。


233.jpg

イヌの仕事は、メダカの番とかーさんを癒すことです。
どっちも一生懸命頑張っています。




開設一ヶ月の記念にバラしますね。
かーさんはイヌの名前から自分のHNを考えました。
Non*は「のんた」の「のん」なのです。
安易すぎるとか思うけど、かーさんは結構気に入ってるみたいです。

イヌは飼い主の秘密をいっぱい知っているんだもーん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 
『犬とメダカと小さなベランダビオトープ』
ネタの少ない冬の時期、続くかどうかと迷いながらのスタートでしたが
おかげ様で楽しく…うん、本当にとても楽しく続けさせていただいております。
コメント下さった皆さま、拍手くださった皆様、バナーをポチして下さった皆様
そして、ここを訪れてくださったすべての皆様に感謝申し上げます m(_ _"m)ペコリ
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいね(=^_^=)

2011年 新年のご挨拶をば。

Category : ごあいさつ
あけおめ('-'*)

皆さま、あけましておめでとうございます。

年末年始は大荒れ…のはずの天気予報
見事に大ハズレな雪国のNon*家では窓辺で日向ぼっこができるような
穏やかなお天気でございます。(って、書くとパラパラとアラレが降ってきたりしてますが。)

とにもかくにも、日光は大事。
できる限り室内のグリーンやら水草やらメダカたちやらイヌたちやらに
日光浴を推奨しておりますです。

「今年は、ボクらもブログに参加させてねー」とイヌ。
隅っこの方に無理やり顔を出す、出たがりのイヌですので、
そのうちイヌとメダカの絡みなぞもネタにしていきましょうか。

Non*の新年の抱負といたしまして

今年はミナミさんを繁殖させる。 
 (コケ対策部隊として地味に頑張っていただきたい。というか抱卵した姿が見たい。)

楊貴妃さんに増えていただく。 
 (なんたって楊貴妃だもん。?)

ホテイアオイさんに増えていただく。そして咲いていただく。 
 (ウチのホテイアオイは、なんか増えません。そして咲きません。)

ダルマメダカをこの目で見るのだ。ナマで。 
 (画像か動画でしか拝んだことのないダルマメダカ。これは是非とも実現したい。)

ささやかな抱負でありますが、
これを大きな楽しみに2011年もメダカライフを楽しんでいきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げまするm(_ _"m)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

飲んで食べてゴロ寝の正月満喫中。
私がダルマメダカになりそうにゃん。

 

プロフィール

Non*

Author:Non*

こんにちは。Non*と申します。
オットと二人の娘、小さな二匹の愛犬と暮らしています。

13匹の野生メダカから始まったメダカの飼育奮闘記。
主にベランダの小さなビオで飼育中。
青メダカ・白メダカ・ヒメダカ・楊貴妃・パンダ・ミックスいろいろメが仲間入り。
ガーデニングや愛犬日記・子育ての徒然なども書いていこうかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
▲ ビオトープのあれこれ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグcloud
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
